2025年9月8日(月)、武蔵野市にある武蔵野東学園が2026年4月より「吉祥寺学園」に学校名を改称すると発表がありました。今回の学園名変更に伴い校章(ロゴマーク)も変更。

また、武蔵野東学園は2027年にインターナショナルスクールを開設予定。初等部は図書館や医師・看護師常駐のメディカルルームの新設や、隈研吾氏がデザイン設計を担当する音楽ホールも新設予定です。
話題2025年9月8日(月)、武蔵野市にある武蔵野東学園が2026年4月より「吉祥寺学園」に学校名を改称すると発表がありました。今回の学園名変更に伴い校章(ロゴマーク)も変更。

また、武蔵野東学園は2027年にインターナショナルスクールを開設予定。初等部は図書館や医師・看護師常駐のメディカルルームの新設や、隈研吾氏がデザイン設計を担当する音楽ホールも新設予定です。
コメント
インクルーシブ教育のパイオニアだった武蔵野東学園がこんな形で消えてしまうとは思いませんでした。
教育界の損失です。
友愛寮や教育センターの閉鎖、高専生徒会長の不当退学事件など、学園の横暴は尋常ではありませんでした。
こんな不正義が許されるとは思いません。
勇気ある一部の保護者だけを矢面に立たせるのではなく、全ての保護者たちや地域の皆さんが連帯して、声を上げることができていたなら、今もまだ武蔵野東学園は存続していたのではないかと思えてなりません。
それにしても、吉祥寺学園の運動着、女子だけ短パンをはかせるの、おかしくないですか?誰の趣味なのでしょうか。保護者の皆様大切なお子さんを預けてよい学園かどうか、しっかり見極めてくださいね。
同意見です。
保護者と地域の連帯が何より大事な事でした。子供達が傷つけられている事に見て見ぬふりをせず戦った
勇気ある保護者達に敬意を表すると共に、1500人の生徒を守ろうとした
高等専修学校の生徒会長を誇りに思います。
生徒会長の行動は武蔵野東が失ってしまった
「友愛の心」が確かにあったと思わせてくれます。
吉祥寺学園にはかつての北原キヨの痕跡はもうありません。
北原イズムを継ぎ、「経験豊かな」先生方もかなりの人数がお辞めになられました。
かわりに、
「一流の音楽講師?とか…」
「臨時免許で…」の先生方が増えています。
その方々は
保護者が求めた、武蔵野東の教育の根幹を理解し実践できるのでしょうか。
私にはそうは思えません。
武蔵野東は無くなりました。
教育界において大変な損失であると思います。
「国宝」だの
「一流」だのそんな物はいらない。
子供達が生きていくために必要なスキルと心を作れる場所が教育機関の役目ではないかと思います。
以前は創立者北原キヨ先生の伝統ある素晴らしい学校でした。
地域の方々とも関係が深く、アットホームで大変温かい学校でした。
先生方は愛情持って子供達を育ててくれ、障害のある子供達を根気強く指導してくださいました。
理事長の説明会ではキヨ先生の教えは引き継ぐと言ったはずです。
しかし現実は学校名や思いの込められた校章まで抹消し、子供達が信頼してきた先生までも声をあげることなく、去ってしまいました。
今では子供達が安心して帰る場所がなくなりました。
皆が大切にしてきた再会の場でもある行事も奪われ、ついに制服まで品格がないものに変わってしまうようです。
残っているのは校舎だけです。
富裕層向けのブランド学校にしたいのか、外観にこだわりがあるのかわかりませんが、重圧感のある塗装は小学校らしさがなく、以前のような温かみがすっかりなくなりました。
生徒数は大幅に減少、クラス数も減ったそうです。
地域住民の方もこれからが不安だと思います。
音楽ホールの大規模工事、ベンツでの送迎などが始まったらどうなるのでしょうか。
数年前の誇りだった武蔵野東学園を返してほしい。
まさか学園に入学した当初はこのような事が起こるとは思わず、子供達の傷になっていることは間違いないです。
地域住民です。長年、本当に子どもを愛しているのだなと感じられる先生方と自閉症児を含む生徒さんたちとがともに信頼し合い、のびのびと学校生活を営む姿を目にして来ました。そんな学校を地域住民も優しい気持ちで見守ってきたと思います。本当に町になじんだ学校でした。それが、今、汚い手を使って営利主義とマーケティングで作り上げた表面だけきれいな薄っぺらい学園に変わってしまうことが本当に残念です。
ハヅキルーペの社長はわずかな寄付で理事会に入り込み、その後理事会を身内で固め、完全に学園を乗っ取りました。
その結果、先生方は30人以上退職し、幼稚園教諭や教員免許を持たないパートをかき集めて学校運営をしています。また、保護者を遠ざけ、行事を減らし、自閉症児の会を解散させ・・・内部はガタガタなのに、見栄え重視の改革で生まれ変わった感を演出。
入学検討されている方は、週刊誌記事は全て真実ですので、よくご覧になった上で受験されることをおすすめします。