【4/20放送】人気街歩き番組「ブラタモリ」に吉祥寺が登場!

ブラタモリ話題
公式サイトより

2023年4月20日(木)、人気街歩き番組「ブラタモリ」に吉祥寺が登場します。

街歩きの達人/タモリさんが“ブラブラ”歩きながら知られざる街の歴史や人々の暮らしに迫る「ブラタモリ」。話題の出来事や街に残された様々な痕跡に出会いながら、街の新たな魅力や歴史・文化などを再発見していく番組。

現在ブラタモリでは過去に放送したものから選りすぐりの回を再放送中。2017年12月23日に放送した【#94東京・吉祥寺】が4月20日(木)の夜に再放送予定!(2021年11月にも再放送)

放送概要

■番組名
セレクション 「東京・吉祥寺〜なぜ人は吉祥寺に住みたがるのか?〜」

吉祥寺のシンボル・井の頭公園は、井の頭池を中心に100年前に開園した憩いの場。実は江戸の庶民もこの池が大好きだった?吉祥寺の駅前を歩きはじめたタモリさんが気がついた、道路の不思議な角度。JR中央線に対して、ほとんどの道がナナメにまっすぐ伸びています。この角度こそ吉祥寺に人が住み始めたヒミツを解き明かすカギだった?人気の商店街の奥深く、タモリさんの目の前にあらわれた意外なモノと衝撃の真実とは!?

NHKより

放送日時
2023年4月20日(木)午後11:50 〜 午前0:35(45分)

チャンネル
NHK総合1・東京

コメント

  1. 放送開始からずっと見ています。
    できたら放送開始頃の再放送を是非やってほしいです。

話題
この記事をシェアする
LINE公式アカウントはじめました

毎週土曜日にダイジェストを配信中!
吉祥寺・三鷹・武蔵境の人気情報や最新情報をGetできます。

むーなび